仕事と腰痛の関係について

ブログ2017.3.30

なぜ腰痛に?

腰痛の中にはさまざまな名前のついたものがあります。例えば有名なのは、椎間板ヘルニアがあります、他に脊柱管狭窄症、腰椎分離症、腰椎すべり症などなど…ここでは、これらの腰痛すべてを腰痛とさせて頂きます。

デスクワークでなぜ腰痛?

それはそのままずばり同じ姿勢でいるためです。運動性がないために腰の筋肉、脊柱起立筋が硬くなってしまうのです。起立筋が硬くなってしまうと血流が悪くなります。そうすると脊椎の関節に油がまわりにくくなり関節が油切れ状態になってうまく作動しなくなってしまいます。そうなるとギックリ腰になったり椎間の問題を引き起こしたりすることにつながってしまうのです。

また、本人の腰椎の形状の問題もあります。同じデスクワークをしている人でも、腰痛になる人とならない人がいるのはどーして?という疑問も出てきます。首の話でもでてきましたが、腰椎をレントゲンで横から見てiの字とCの字に分かれます。ここで言うiの字は、俗に言うストレートバックと言うもので首のストレートネックと同じ意味です。腰でもこのストレートの形状の人は、座っている姿勢で、上半身の重みを腰椎関節で受ける事になります。そのため起立筋の硬さが出てしまうのです。つまり腰痛になりやすくなります。かわって、Cの字の人は、Cの形状がバネの役目をしてくれて上半身の重みをうまく逃してくれiの字の人より腰痛になりにくいのです。

中腰をくり返すとなぜ腰痛に?

腰を支点にして上半身をくり返し曲げ伸ばしする動作は、例えばハリガネを何度も何度も曲げ伸ばしをくり返すとポキッと折れてしまうことありますよね。同じように腰に強く力がかかるのです。もちろん周りの筋肉も硬くなってくるので筋肉が張って関節に油がまわりにくくなりギックリ腰になったり腰痛になったりするのです。やはりここでもストレートバックの人はいっそう腰痛になりやすくなるのです。

腰痛に備える

自分の腰がどの様な形状になっているか知っておくのもいいと思います。iの字なのか?Cの字なのか?それによって予防策も立てやすいです。

向山接骨院 院長

向山接骨院 院長  渡辺 豊

1963年10月生まれ。趣味はサ-フィン。
日々、水泳・ジョギングなどで
体力維持に努めています。

お知らせ・ブログ