接骨院と整骨院の違い

ブログ2017.11.14

接と整?

交通事故の治療は接骨院?整骨院?

事故の処理などの手続きが終わり、今度は体が心配、もしくは体のあちこちが痛い。。。。さて、どうすればいいのか??どこに行けばいいのか??ネットで調べてみよう。ここで常に疑問に思われているのが「接骨院」と「整骨院」の違いではないでしょうか??結論から言いますと、2つは同じと言うことです。ただ字が違うと言うだけなのです。ではなぜそのようにややこしいことになっているのか?私が36年前にこの業界に入った頃は業界の組合のほうで「整」の字は病院の整形外科と字が同じになり間違えやすいという配慮から「接」を使いましょう。ということがありました。その後、業界のなかでさまざまな変化もあり呼称もくずれてきてしまっている、という流れがあるのです。よって、接骨も整骨も同じ「柔道整復師」という免許の元、同じことなのです。それをお間違えのないようにお願いします。そこで検索です。上尾市、接骨院、むちうち、交通事故などのキーワードを打つとたくさんの情報が出てきます。現在当院に来てくれています事故治療の患者さんは、ホームページをみて施術者の経験豊富そうなことが1番の決め手になったと言ってくださっています。

向山接骨院での交通事故治療

治療経験36年の中でも他に例を見ないほど事故治療の症例を扱ってきたと自負しております。実際それだけの経験を積んで来ています。今来てる人たちや過去に来ていただいた事故の患者さんたちも最後の時「色々ありがとうございました。助かりました」や「診療時間の応変などここじゃなかったら心折れて治療続けられたかどうか。。。」と、うれしい言葉を頂いております。

そこで当院での治療の流れです。まずは来院していただきます。そこでどこが痛いのか?どこが悪いのか?を判断し近隣のクリニックでレントゲン検査など受けていただきます。それから本格的な治療は始まります。ここで保険会社に電話をして「治療をしたい」旨を伝えます。そうすると必ず「病院へ行って検査を受けてください。」と言われます。保険会社としてもレントゲン検査で骨の損傷などを診断してもらいたいのだと思います。そしてその後も病院での治療をして頂きたいなどの指導があるかもしれません。その通りに通院すると投薬とシップのみでよくならず結局当院へ転移してくるということがあります。当院ではそのような悪い流れをなくす意味でもはじめからクリニックで検査してもらいその後、当院でしっかり治療をし、時にはクリニックでの診察も指導させていただいています。こういう形は患者さんも安心し保険会社も納得してくれる方法です。

患者さん1人1人に対応

治療内容は症状によってさまざまなやり方があります。その患者さんに合わせた治療で変化させながら行っていきます。次に通院時間ですが、患者さんの仕事等の時間に合わせてこの日は早朝たとえば7時半が都合よければその時間に合わせます。夜も帰宅時間等その都度すり合わせ8時半なら帰れるとなればその時間にOKです。これで「忙しくてなかなか時間が取れない」という患者さんたちに大変喜ばれています。このように、いかようにも臨機応変可能ですのでどうかご安心を!!!また、患者さんの事故関係での悩みやちょっとした事何でも会話の中でアドバイスさせて頂いております。むちうち症状がだんだん経過してきますと首肩背中~腰広範囲に筋肉硬くなる傾向があります。そんな症状にはマッサージや指圧での治療が非常に有効です。治療が終わってス~ッと楽になって帰ってもらっています。このように紹介させて頂きましたがお悩みの方いましたらどんなことでもOKです。お電話でも結構ですのでお気軽にご連絡ください。

向山接骨院 院長

向山接骨院 院長  渡辺 豊

1963年10月生まれ。趣味はサ-フィン。
日々、水泳・ジョギングなどで
体力維持に努めています。

お知らせ・ブログ